脱却物語

見守って下さい。

ダメ人間脱却実験

 

 

はじめまして。

コンビニのサラダチキンを食べただけでダイエッター気分になる女です。

 

当ブログは、タイトルにある通り

ダメ人間脱却

を目指す人間の奮闘日記です。

 

 

まず、ダメ人間の定義付けからですね。

私が「自分ってダメ人間だ」と思う理由とイコールになってしまいですが、一言でいうと

めちゃくちゃ自分に甘い。

具体的には「飽き性」「面倒くさがり」「何事も後回し」がぱっと思いつきます。

他にもダメポイントはいっぱいありますが、ダメ人間はマルチタスクを100%こなせません。

当ブログでは、上記太字をダメ人間の定義とします。

 

ダメっぷりを軽く見ていきましょう。

 

私はこれまでの人生で、長い間何かを継続させたことがありません。

しいていうなら、Twitterとコンビニバイト。Twitterは6年目ですが、10回はアカウントを変えました。バイトは4年目で、「辞める」と言うのが面倒で続けています。(クソすぎ)

 

 

中学の部活動は「退部不可能」だと思っていて、あらゆる手を使い練習から逃げてなんとか3年間耐えました。

高校の部活動は、副部長だったのに2年秋に退部しました。

大学でも特になにもしていません、ここが一番のダメポイントだと思います。

 

さらに、大学に入って試験勉強を真面目にできなくなりました。

あと、やらなきゃいけないことを先延ばしにして、たとえば「そろそろ締め切りかな?」と思っても怖くて確認しない、とかよくします。

 

大学生になり自由を手に入れたことで、隠れていたクソ人格が花開き、「ダメ人間」は今に至ります。

 

 

それで、ダメ人間を脱却するに至った理由&ブログを使う理由ですが、わたくし恐ろしいことに、現在就活生なのです。(凍りつく読者)

 

 

察しの通り、ろくに活動していません。

なぜなら、出だしが遅れたために「今更始めるのが怖い」からです。

(とはいえ介護職で1社内定を頂いているのですが)

 

さすがに形だけでも動こうと、説明会に参加したりして頑張ったのですが、手遅れ感から逃げたいあまり、今日含めこの5日間は引きこもってしまいました。

 

不安感を解消するには行動するしかない、けど怖い!!!!!!

みんな不安と戦っているのは承知の上で甘えたことを堂々言う潔さ、さすが純度100%のダメ人間です。

 

 

そうして引きこもっている間、出会いはありました。韓国アイドルが好きで、オタ活も仕事も全力投球な女性のインタビュー記事です。

 

その女性は「趣味とキャリア、優先するならどっち?」という質問に「キャリア」と迷わず回答。

ではどうして?憧れの人がいれば分かるかもしれません。

 

「仕事を頑張っていないと、胸張って会場に行けないから」です。

 

 

この記事を読んで、死ぬほど自分を恥じました。

私にも敬愛するアーティストが2組いて、どちらも音楽は勿論、仕事への姿勢や人との接し方など、あらゆる面で尊敬しています。

 

彼らのライブに行くと

「彼らも頑張っているから、私も頑張ろう」と思えます。

しかし、何も頑張っていない私には、頑張っている彼らの言葉を受け取る資格がないのでは。

 

過去に行ったライブで感じたモヤモヤは、自分が何にも頑張っていないから後ろめたさを感じたのだと気づきました。

 

今後のライブでは胸を張って行きたいという想いが、ダメ人間脱却を決意させてくれました。

 

それで、先程挙げた3点を中心に改善するために、ブログに日々の活動を綴り、みんなに監視してもらうことにしました。

 

理由は

・ブログを続けることで「継続できる」自信と根気がつく(飽き性対策)

・不安感を言語化して整理すれば、気持ちが落ち着き、やるべきことが見える(後回し対策)

・監視されることで、気が引き締まる(めんどくさがり対策)

 

 

そんな理由です。

その時間を就活に当てないのも逃げでは……。

 

まあいいのです、ダメなりに、簡単なことから始めて、少しずつ脱却していけばいいのです。

 

ルールは

①どんな短文でも毎日続ける

②箇条書きでも可

 

脱却のゴールは分かりません。

ダメ人間の定義も、自分の成長とともに変わるだろうし、尊敬する方々に引けをとらない日が……!?

 

ここまで読んでくれた、聖母のようなあなた。

ぜひこのダメ人間を見守っていてください。

あなたの監視、もとい見守りが必要です。

 

それでは、今後長い付き合いになると思いますが、何卒よろしくお願い致します。