言わなくても伝わる、なんて無理です
こんにちは。
毎日、脱却実験に向けて「やったこと」と「明日すること」を
書くだけでは、文章力が向上しないと気づきました。
進捗報告をテーマにしてしまうと書くことから逃げてしまうので、テーマを決めて書くことをちょこちょこ挟めたらと考えています。
コーナー名いりますかね……何か良い案があればコメント下さい。
えー、
今朝、セブイレでレジ打ちをしていると、
お客さんが無言で電子マネーをかざすので
「ナナコカードでのお支払いでしょうか?」と聞いたんですね。
お客さんに、機嫌のよくなさげな顔で「そうですけど?」 と返されて、
文字ではニュアンスを伝えにくいのですが、
私には「聞かなくても分かるだろ」と言いたげで、高圧的な人だと感じました。
たまにこういうことあるんですが声を大にして言いたい。
「言葉にしないとわかんねえよ」
まず、ナナコカードというものは、
セブン&アイホールディングス㈱が展開している電子マネーの名称です。
セブイレで使うとなにかと得なので、利用率はかなり高いです。
お客さんが無言でかざす時は大抵ナナコですが、
トラブルが起こっても困るし、常連客でない限りは必ず確認します。
これは店員として当然ですよね。
主観が入った状況説明をすると
「そうですけど?」の発言は、
確認作業を煩わしく感じたためと考えるのが妥当。
きっと、ナナコカードを作ってくださっていて、
カードを出すのも早かったので、
セブイレをよく利用して下さっているのだと思います。
そのため、確認作業に対して「またか……」と感じた、
まあ、そんなところでしょう。
高圧的に感じた理由は、言い方と言葉のチョイスにあります。
急いでいるなら「はい。」の二文字でいいんですよ。
YES/NOで聞いてるんですから、大抵の方は「うん」「はい」ですよ。
それを三倍の文字数で答えるの、ヤバーって思いません?
ヤバーで済ます私の語彙の引き出しのなさもどうかと思いますが、
わざわざ嫌味っぽく言うのはおかしいですよね。
ここまで書いておいてあれですけど、他人の一言にここまで
文句をつけることができるんだと、もはや自分に感心です。
いや、普段なら30秒しないうちに忘れますよ、ブログのためです。
ともかく、「言われなきゃわかんない」ことを
言わずして分かってもらおうなんて虫がよすぎる。
常連客でもないし、初めて見た人間が普段使ってる電子マネーなんぞ
知るわけないだろ。
基本的に、「言わなくても伝わるだろう」はコミュニケーションから逃げていると思っています。
言えばいいのに言わないのは、おそらく、言うことを躊躇う何かがあるのでは?
それは、「私のことをいつも分かってほしい」というわがままだったり、
言葉にするのが恥ずかしかったり、関係性に悪影響を及ぼすかもという不安だったり様々ですが、
ちゃんと誤解なくコミュニケーションを取りたいなら、言葉のキャッチボールは欠かしてはいけないはずです。
今回のお客さんキッカケでここまで話が膨らみましたが
私も自戒のつもりで書いております。
この「言わなくても伝わるだろう」問題は、もう少し落ち着いたら
改めて考えをまとめたいです。
私、コミュニケーション学のゼミに入っているので……。