脱却物語

見守って下さい。

新元号発表

 

 

4月ですね、はい!!

 

 

元号発表!!!!!!

 

 

前置きがもどかしくて省きました。だって、

「令和」

 

よくないですか???

かっこいい!響きがいい!画数少ないの嬉しい!

 

めちゃくちゃ気に入りました。

発表された瞬間から違和感なかったです。

早くもOWN ERAであるはずの平成がダサく思えてきました……。

 

令和がなぜ違和感なく、おおむね高評価なのか考えました。

おそらく

❶元々ラ行音は外来語(ラ行始まりの単語は大体カタカナ&音読みの漢字)であるから横文字が氾濫してる現代に受け入れられやすい。

元号がラ行始まりなのは今回で4つ目、新鮮みがある。

❸和は、正直昭和からの1つ空きでまさかだったけど、使いやすく無難で、収まりも良い。歴代元号をみても和は使用率高い。「れいな」読みでもいけるけど、人名で使われすぎてるし現代っぽすぎる。

 

とのことで(?)だいたい3点の理由です。

新旧のチョイスがgoodですよねー!

 

そういえば、

元号が変わったところで気持ちの変化はないだろうと思っていたんですが、

元号が発表された途端、自分が生きた平成との決別ができた気がします。

 

元号が在り続ける限りは、何やかんや関わりがありますからね。

「大正モダン 昭和レトロ 」と括られますし、

歴史を追う方法の1つになりますよね。

 

ところで大正モダン、昭和レトロなら平成ネットワークですかね。

令和はどうなるのか楽しみです。

令和……

 

令和ディストピア (最悪)

 

 

あと、元号廃止に賛成派でしたが

元号が変わるだけでこんなにワクワクできるなら続けてもいいかもです。

でもこれって生前退位だから騒げたわけで、

平成発表時は過剰なくらい自粛ムードだったんですから今上天皇に感謝です。

 

これからも生前退位方式でいきましょう。

で、みんなでワイワイしましょう。

 

 

f:id:yinandyan:20190403225527j:plain


次回に続く……。(新元号ネタまだまだ引きずる)